Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

労働条件を確かめてみませんか? 

労働条件相談ほっとライン

 11月は労働保険適用促進強化期間です。

 働くルール 労働基準法を知ろう!

 滋賀労働局働き方改革

 働き方・休み方改善ポータルサイト

  働き方・休み方コンサルタント

 ゼロ災ロゴマークを貼ってみよう! 

ストップ!転倒災害プロジェクト 

20170303.jpg

学生・生徒の利用に適した分かりやすい労働法のハンドブック

面接にあたって

まず、準備です

  応募する会社のこと、仕事のことを求人票などで確認しましょう。


  応募の動機、自己PRなどを言えるようにしましょう


  面接の時に持っていくものを確認しましょう。


   ○ 紹介状 (安定所の求人に応募する場合は、安定所で紹介状の交付を受けておいてください。)


   ○ 履歴書 (必要な場合のために写真を準備しておきましょう。)
     書き方のポイントはこちら


   ○ 筆記用具 など


準備ができれば面接です。


  面接時間に遅れないように、約束時間の10分くらい前につくようにしましょう。
   交通事情などにより遅れる場合は、事業所へ事前に電話連絡をし、状況を説明
   して了解を得るようにしましょう。

  面接時の服装、身なりは「清潔第一」で、面接担当者に不快な印象を与えない
   ようにしましょう。


  紹介状、履歴書は求められる前に自分から面接担当者に渡しましょう。


  姿勢を正してイスに座り、言葉づかいはていねいに、誠実に受け答えをしましょう。


  自分の「能力や長所」は、上手にアピールしましょう。


  仕事の内容についてわからないことがあれば、積極的に尋ねましょう。


  賃金・労働時間などの質問は、面接の最後にする方がよいでしょう。


  面接が終わった後、仕事現場の見学を申し出て、可能な場合は自分の目で再度
   確認したほうがよいでしょう。


  面接が終わったら、お礼の言葉をはっきりと言いましょう。


面接に行けなくなったときや応募を辞退する場合は、なるべく早く自分で電話を入れま
しょう。 採用担当者はあなたを待っているのですから。


採用の連絡があれば、できるだけ早く自分から返事をしましょう。

このページのトップに戻る

電子政府の総合窓口   ハローワークサービス憲章     ジョブカード    フラッシュプレーヤーのダウンロード

滋賀労働局〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14番15号

Copyright(c)2000-2011 Shiga Labor Bureau.All rights reserved.