Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

労働条件を確かめてみませんか? 

労働条件相談ほっとライン

  働くルール 労働基準法を知ろう!

 滋賀労働局働き方改革

 働き方・休み方改善ポータルサイト

  働き方・休み方コンサルタント

 ゼロ災ロゴマークを貼ってみよう! 

ストップ!転倒災害プロジェクト 

20170303.jpg

学生・生徒の利用に適した分かりやすい労働法のハンドブック

ケース6 勤務先の社長からセクハラ発言!

G子さんからの相談内容


 

 G子さんは、勤務先の社長から、性生活の有無について尋ねられるなどのセクハラ発言を受けたため、

 勤務意欲が減退し、結局退職することになってしまいました。

 しかし、そのまま退職することについて納得がいかず、G子さんは雇用均等室に相談。

 雇用均等室はG子さんに、会社が取るべきセクシュアルハラスメント防止措置について説明しました。

 G子さんは、退職することになった原因は会社にあるとして、

 会社都合の退職又は金銭補償を求め、紛争解決援助の申し立てを行いました。

 

事業主の主張

 

 雇用均等室が会社に事情を聴いたところ、社長によるセクハラ発言の事実は無いと主張。

 しかし、男女雇用機会均等法で事業主に求められているセクシュアルハラスメント防止措置が、

 十分に講じられていないことが判りました。

 

雇用均等室の助言

 

 雇用均等室は会社に対し、

 男女雇用機会均等法に定めるセクシュアルハラスメント防止措置を適切に講じたうえで、

  G子さんが受けた発言について事実確認を行うとともに、

 G子さんの申立内容について検討するよう助言を行いました。

 

 

結果

 

  会社は助言を受け入れ、事実確認を行うとともに、

 G子さんの会社都合退職と金銭の一部補償について合意することとし、援助は終了しました。 

 

 

 

 


 

 

きららのみputi.JPGお問合せは、滋賀労働局 雇用均等室 まで

 大津市打出浜14番15号 滋賀労働総合庁舎4階

 TEL:077-523-1190

電子政府の総合窓口   ハローワークサービス憲章     ジョブカード    フラッシュプレーヤーのダウンロード

滋賀労働局〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14番15号

Copyright(c)2000-2011 Shiga Labor Bureau.All rights reserved.